
17 アフタヌーンティーに行く

今年はなかなかやりたいこと達成できなくて、早くも5月。

4月に初めてのアフタヌーンティーに行ってきました!

母が上京してきたタイミングで。

 

f:id:mry_62:20170502103506j:image

 

ペニンシュラホテルにて。

ちょうどイースターの時期で、うさぎや卵などイースターモチーフが多くて可愛かったー!

 

メニューはこんな感じでした。f:id:mry_62:20170508011548j:image

スコーンとパンみたいなのがかなり効いてとってもおなかいっぱいになりました。

さらにお土産までついてきて、幸せでした〜♡

アフタヌーンティーは色々なところでやっているけれど、どこもみんな趣向を凝らしてメニューを準備してるようなのでまた他のところも行ってみたいです。

2017年にやりたい100のこと。

新年始まって早1週間。もたもたしているとすぐにひと月ぐらい終わってしまいそうなので、ここらで今年の計画を立てねばです。

 

2017年にやりたい100のこと。

1 伊勢神宮に行く

2 ミッドナイト念仏に行く

3 御朱印帳を1冊埋める

4 玉川大師に行く

5 iPod買い換える

6 お気に入りのラグを見つけて買う

7 パスポートを使う

8 友達の子供をだっこする

9 アイススケートに行く

10 世界遺産を訪れる

11 年間15日以上休む

12 九州に行く

13 豆を買ってコーヒーを淹れる

14 おいしいコーヒー屋さんを探す

15 投入堂に行く

16 椿山荘に行く

17 アフタヌーンティーをする

18 フィールサイクルに行く

19 習字をはじめる

20 トレンチコートを新調する

21 ハイブランドのお財布を買う

22 本を10冊読む

23 自分にあった基礎化粧品を見つける

24 使ってない美顔器を使う

25 根津美術館に行く

26 谷根千を攻める

27 有楽町の新しいお店を開拓する

28 自力でチケット当たる

29 10回会いに行く

30 防振双眼鏡を買う

31 プラネタリウムに行く

32 おかし作りをする

33 ビール工場に行く

34 スープジャーのレパートリーを増やす

35 彼氏を作る

36 神田でカレーを食べる

37 庭園に行く

38 遠征をする

39 テルマー湯に行く

40 学生納付特例分を払う

41 毎月定額の貯金をする

42 番組観覧に行く

43 家電を少なくとも一つ買い換える

44 グッズを売る

45 古い服を処分する

46 行政書士に受かる

47 東京大神宮に定期参拝する

48 スタンプカードをためる

49 ナイロン地の普段使いバッグを見つける

50 羽田空港でごはんを食べる

51 お花見をする

52 海に行く

53 花火大会に行く

54 浴衣を着る

55 執筆をする

56 手紙を書く

57 ひとりカラオケする

58 靴をオーダーメイドする

59 仕事で使えるお店を開拓する

60 A+をとる

61 歯医者に行く

62 フェイスケアに行ってみる

63 江戸切子体験に行く

64 振袖を着る

65 13月に行く

66 なるべく1駅歩く

67 スタバでタンブラーを使う

68 スタバカードを買う

69 写経する

70 秩父に行く

71 高尾山に行く

72 ビアガーデンに行く

73 かわいいご祝儀袋を集める

74 トイレ掃除を週1で必ずやる

75 もっとお風呂を楽しむ

76 目標体重達成する

77 占いに行く

78 お魚料理を作る

79 美味しいワインを探す

80 映画を10本見る

81 写真を配る

82 自転車に乗る

83 朝ごはんにこだわる

84 圧力鍋を使う

85 お守りを神社へ返す

86 カバーリングを買い換える

87 声の活動をする

88 体メンテナンスする

89 買ったことない野菜を買う

90 収納を整備する

91 写真を整理する

92 手帳を最後まできちんと使う

93 宇宙モチーフの小物を探す

94 舞台に行く

95 リュックを買う

96 乗ったことない路線の電車に乗る

97 空中ヨガに行く

98 両親にプレゼントを贈る

99 骨格診断する

100 30歳の記念を何か残す

 

今年も1年がんばりましょう!!

 

2016年の振り返り。

あけましておめでとうございます。

昨年初めに決めた2016年にやりたい100のことの振り返りをしたいと思います。達成の詳細メモを残せてないものもありますが、ひとまずざざっと振り返り。

 

2016年にやりたい100のこと
01 祇園祭に行く ×京都は10月の訪問でした
02 沖縄に行く △計画だけ。行くのは今年3月!なので△
03 ダイビングをする △同上
04 年間15日以上休む ×多分10日ぐらいだったなあ
05 足パカ運動をやる △最初はやってた
06 スクワットチャレンジをやる ×全然やらず笑
07 アクセサリー作りをする ○お友達のおかげで達成
08 資格取得を目指す ○目指しはしました。結果はそろそろだけど多分だめだろうなあ
09 映画を5本以上見る ○見た
10 本を10冊以上読む ×Kindleデビューして去年よりは読んだけど10冊はいかなかった
11 王子サーモンに行く △行ったけど何も買わなかったので△
12 庭園を訪れる ×行けず
13 習字を始める ×道具を持ってきただけで終わってしまった
14 外部舞台に行く ○行った
15 ココナッツオイルを試す ×買ったけど飲まずじまい
16 毎日スキンケアをちゃんとする ○自分的目標の最低ラインは達成
17 フロスを始める ○始めた
18 毎月定額の貯金をする ×途中までしかできず…
19 花火大会に行く ×ここ最近毎年行ってたのに行けず
20 海に行く ×行けず
21 脱毛を始める ○始めた
22 さんま祭りに行く ○行った
23 迎賓館へ行く ×行けず
24 作ったことのないお菓子を作る ×やらなかったなーー
25 ビール工場へ行く ×行けず
26 ネモフィラ畑に行く ○行った!!楽しかった!!
27 美術館に行く ○新国立美術館に行きました
28 新しいラーメン屋さんを探す ×結局いつも同じ店に行ってしまった
29 デュアルルームに行く ×行けず。今年は行けそう
30 うちわを10回以上持つ  ×5回でした。現場数は全8回。
31 フリマをやる ×メルカリどまり。
32 スニーカーを買う ○買った
33 黒のコートを買う ×黒ではなくネイビーを買ってしまった。似てるので○でもいいかな。笑
34 築地に行く ×行けず。移転延期になったから先延ばしにした感もある
35 温泉旅行に行く ○日光にて
36 岩盤浴に行く ×行けず
37 パンケーキ店を開拓する ○めっちゃ開拓した!
38 近大マグロに行く ×行けず
39 パスポートを使う ×使えず
40 一人カラオケする ×行かなかったなー
41 夏のディズニーでびしょ濡れになる ○超楽しかった!
42 新しいビーサンを買う ×結局古いビーサンをはいてた
43 浴衣を着る ×花火大会がなかったので着れず
44 外苑前のいちょうを見に行く ×いちょう祭りなかったんだよね。残念。
45 圧力鍋を使う ×そもそもあんまり火を使わなかった
46 古い化粧品を捨てる ×全然やらなかったな
47 母校を訪れる ○大学に2回行きました!
48 ディスク整理する ×全く手付かず
49 家電を何か一つ買い換える ×迷いに迷って買わずじまい
50 スポーツをする ×ファンランには1度だけ出たけどスポーツしたとまでは言えない
51 コーヒー豆を買ってコーヒーを淹れる ×これも器具を迷って結局やらずじまい
52 1年以上会っていない友人と会う ○たまたま連絡もらえて実現!
53 北海道へ行く ○行きました!
54 水族館に3回行く ×2回だったー
55 料理教室(単発)に行く ×行けず
56 ナレーター教室に行く ×行けず
57 高遠の桜を見る ×行けず
58 ふわふわのバスタオルを買う △買ってないけど引き出物で今治タオルもらってしまったので△
59 どこかひとつA+をとる ○達成!
60 乃木坂46を覚える ○ライブ楽しかったです!!
61 腹筋背筋をして姿勢矯正する ×最初ちょっとだけやった笑
62 りらくに行ってみる ○一度行ったらハマって結構行った
63 大江戸温泉物語に行く ○1人で行った
64 キャリーを買い換える ○買い換えた!年末年始の帰省でも活躍。
65 雑誌の整理をする ×手付かず
66 朝起きて白湯を飲む ×昔飲んでたのに全然飲まなかったな…
67 文章を書いて何かコンテストに出す ×全然そんな余裕なかった…
68 新しい東京土産を探す ×リサーチは常にしてるけど結局既知のものしか買わず
69 伊勢神宮に行く ×行けなかったーーー
70 湯島天神に行く ○行きました
71 占いに行く ×行けず
72 ボディスクラブを使い切る ×全然使わずだった
73 君に届けの続きを読む ×読んでない
74 御朱印帳を買う △今年に入ってから購入
75 日光東照宮に行く ○行きました
76 スカイツリーにのぼる ○2回のぼった!
77 結婚につながる付き合いをする -結婚はいいやってなったのでノーカウント
78 親にプレゼントをする ×なんもしなかったごめんなさい
79 いらないグッズを売る ×やらず
80 地元に友達を招く ×できなかったなー
81 お気に入りの手鏡を見つける ×探してはいたけど未達成
82 フェイスブラシを使う ○使ってます!
83 行ったことのない駅で目的を持って降りる ○下北沢など
84 新しい調理器具を買う ×迷ったけど買わずじまいだースキレット候補でした
85 スカパラを生で見る ×調べもしなかった…
86 カナダへ行く ×なかなかハードル高い
87 エアメールを送る ○クリスマスカード送った!
88 コーンスターチを使う ×買いもしなかったなあ
89 クリスマスツリーを買って飾る ×探してはいたけど未達成
90 お気に入りの1枚を撮影しFBのプロフィールにする ○1年の間で2回変えた
91 お弁当用のバッグを買う △今年に入ってから購入
92 思ったことはブログに書き残す ○アウトプット大事
93 帝国劇場で観劇する △年末にお話しいただいて今年達成
94 懸賞を当てる ×応募自体しなかったかも…
95 宝くじを買う ○デビューしました!サマージャンボと年末ジャンボ!
96 家の周りを歩いて開拓する △多少はできたけど、もっと行けたと思うので△
97 新宿御苑に行く ○ピクニックした!
98 バーベキューをする ○した!楽しかった!
99 花を飾る ○戴き物の花ですが。笑
100 マンタに会う ×会えず。水族館のはノーカウントです

 

結果は、○ 34、× 56、△ 9、ノーカウント 1。

初挑戦だったので皆目見当もつかなかったけど、まずまずかなあ?もうちょっといけたかなという気もするけど。ここに書き出したことで、能動的にいろんなことに取り組めた1年になったなあという感想。初めて経験することも多く、刺激的で濃密な1年でした。大人になるほどに初めての経験って減ってしまうから。

また、やりたいと掲げてみたものの、いざ1年終わってみると実は大してやりたくなかったのかも?ってことも見えてきたりして面白い。やりたいと思ってたけど1年の間で気持ちが変わることもあるし。

また今年やりたいことも100個決めたいと思います!2016年に未達成だったこともいくつかは引き続き入ってくる見込み。それはまた別記事にて。

2016年ありがとう!そして2017年よろしくお願いします!

60 乃木坂46を覚える

f:id:mry_62:20161231202959j:image

乃木坂46、覚えるどころの騒ぎではありませんでした。ライブにまで行ってしまいました。

周りに乃木坂好きな友達が多かったこともあって、すすめられるがままに乃木中とか見てたらあっという間に覚えました。アンダーメンバーとかはまだちょっと名前と顔が一致してなかったりするけど…。3期生も入ったし鋭意覚えなければ!

ライブは初参戦にしてアリーナ席で、超楽しかった!!チケット取ってくれた友達に感謝。神宮で途中から土砂降りだったけど、それが逆にハイにさせてくれたというか。笑 大雨の中でタオル挙げながらの裸足でSummerが楽しすぎた。

来年もまたライブに行きたいです!

ちなみに推しはなぁちゃんです!

 

63 大江戸温泉物語に行く

平日のお休みを利用して1人で行って来ました。

f:id:mry_62:20161225204905j:image

 午後から行ったけど帰りはすっかり暗くなってた。

 

東京テレポート駅からシャトルバスで到着。便利です。

 

着いたらまずは館内着を選んで着替え。中ではみんな館内着で過ごしているのでまったりです。

足湯→岩塩風呂→足つぼ→お風呂って感じでまわりました。

 

足湯は外で気持ちよかったけど、1人で入るのはちょっと寂しかったので早々に退散。

f:id:mry_62:20161227082837j:image

↑岩塩風呂につながる廊下にかかっている灯籠。

岩塩風呂は岩盤浴みたいな感じだけど温度はそこまで高くなく、だらだら汗をかきたかった私としてはちょっと物足りなかったかな。早々に飽きちゃったので30分で十分でした。

リフレは何をやるか迷ったのですが、ちょっと前に足のリンパマッサージが超痛かったので足つぼ+リンパのコースに。足つぼは初めてだったけど、テレビで見るような激痛はなく痛気持ちいいぐらいでした。どこが悪いのかとかをもうちょっと説明してもらえるとよかったなー。

そしてメインのお風呂。お風呂は内湯露天風呂ともに結構広くて、種類も多くてさすがといったところ。のぼせやすいし1人だしということで、ちょこまか移動してあちこち入りました。垢すりなんかはお風呂の中に部屋があって、あれもやってみたいなと思いました。

お風呂上がり、お腹がすいてたけどがっつりご飯を食べるには早かったのでクレープを食べて終了。

平日昼だったけどそこそこ人もいて、同性同士かカップルが多かったかなー。あとは外国人がめちゃめちゃ多かった。

楽しかったのでまた行きたいけど、今度は私も誰かと一緒に来たいなと思ったのでした。お風呂の種類や手ぶらで行けるところなど、設備としてはとってもよかったです!

君の名は。

f:id:mry_62:20161112014001j:image

10/12@TOHOシネマズ日劇

日劇初めて行きました。この作品だからかもだけど、私史上最広かもしれない劇場でした。公開前からずっと見たかったけどなかなかタイミングなく、ようやく見にいけました。

前評判がすごすぎて変に期待が高まってたけど、良い意味で期待を裏切らない新海節でした。でも秒速5センチメールに比べたら後味は良いかな。面白かったけど、なんでここまで社会現象になってるのかはよくわからなかった。RADWIMPSの曲はアクセントになっていて良かったです。

64 キャリーを買い換える

新しいキャリー買いました!これ。↓

http://store.ace.jp/shop/r/rmine/

ずっと買い換えたいなと思いながら、まあまだ使えるし…とのびのびになっていましたが、北海道旅行の際に前のキャリーを使っていてやっぱりこれは買い換えるべき…と実感し、次の旅行前に思い切って購入。2代目としてやってきたのがこの子です。

海外に全然行かないし、ということでファスナータイプにしてみました。本体の素材もあるけど、初代より軽い軽い!ストッパー付きなのも電車で嬉しい。他にもこのキャリーならではの機能が多く、そんなところに惹かれました。

次に使うのは年末の予定。前回使用時よりは荷物も多くなりそうなので、使い勝手がよりわかりそうです。