
2016年の振り返り。

100のこと。

あけましておめでとうございます。

昨年初めに決めた2016年にやりたい100のことの振り返りをしたいと思います。達成の詳細メモを残せてないものもありますが、ひとまずざざっと振り返り。

 

2016年にやりたい100のこと
01 祇園祭に行く ×京都は10月の訪問でした
02 沖縄に行く △計画だけ。行くのは今年3月!なので△
03 ダイビングをする △同上
04 年間15日以上休む ×多分10日ぐらいだったなあ
05 足パカ運動をやる △最初はやってた
06 スクワットチャレンジをやる ×全然やらず笑
07 アクセサリー作りをする ○お友達のおかげで達成
08 資格取得を目指す ○目指しはしました。結果はそろそろだけど多分だめだろうなあ
09 映画を5本以上見る ○見た
10 本を10冊以上読む ×Kindleデビューして去年よりは読んだけど10冊はいかなかった
11 王子サーモンに行く △行ったけど何も買わなかったので△
12 庭園を訪れる ×行けず
13 習字を始める ×道具を持ってきただけで終わってしまった
14 外部舞台に行く ○行った
15 ココナッツオイルを試す ×買ったけど飲まずじまい
16 毎日スキンケアをちゃんとする ○自分的目標の最低ラインは達成
17 フロスを始める ○始めた
18 毎月定額の貯金をする ×途中までしかできず…
19 花火大会に行く ×ここ最近毎年行ってたのに行けず
20 海に行く ×行けず
21 脱毛を始める ○始めた
22 さんま祭りに行く ○行った
23 迎賓館へ行く ×行けず
24 作ったことのないお菓子を作る ×やらなかったなーー
25 ビール工場へ行く ×行けず
26 ネモフィラ畑に行く ○行った!!楽しかった!!
27 美術館に行く ○新国立美術館に行きました
28 新しいラーメン屋さんを探す ×結局いつも同じ店に行ってしまった
29 デュアルルームに行く ×行けず。今年は行けそう
30 うちわを10回以上持つ  ×5回でした。現場数は全8回。
31 フリマをやる ×メルカリどまり。
32 スニーカーを買う ○買った
33 黒のコートを買う ×黒ではなくネイビーを買ってしまった。似てるので○でもいいかな。笑
34 築地に行く ×行けず。移転延期になったから先延ばしにした感もある
35 温泉旅行に行く ○日光にて
36 岩盤浴に行く ×行けず
37 パンケーキ店を開拓する ○めっちゃ開拓した!
38 近大マグロに行く ×行けず
39 パスポートを使う ×使えず
40 一人カラオケする ×行かなかったなー
41 夏のディズニーでびしょ濡れになる ○超楽しかった!
42 新しいビーサンを買う ×結局古いビーサンをはいてた
43 浴衣を着る ×花火大会がなかったので着れず
44 外苑前のいちょうを見に行く ×いちょう祭りなかったんだよね。残念。
45 圧力鍋を使う ×そもそもあんまり火を使わなかった
46 古い化粧品を捨てる ×全然やらなかったな
47 母校を訪れる ○大学に2回行きました!
48 ディスク整理する ×全く手付かず
49 家電を何か一つ買い換える ×迷いに迷って買わずじまい
50 スポーツをする ×ファンランには1度だけ出たけどスポーツしたとまでは言えない
51 コーヒー豆を買ってコーヒーを淹れる ×これも器具を迷って結局やらずじまい
52 1年以上会っていない友人と会う ○たまたま連絡もらえて実現!
53 北海道へ行く ○行きました!
54 水族館に3回行く ×2回だったー
55 料理教室(単発)に行く ×行けず
56 ナレーター教室に行く ×行けず
57 高遠の桜を見る ×行けず
58 ふわふわのバスタオルを買う △買ってないけど引き出物で今治タオルもらってしまったので△
59 どこかひとつA+をとる ○達成!
60 乃木坂46を覚える ○ライブ楽しかったです!!
61 腹筋背筋をして姿勢矯正する ×最初ちょっとだけやった笑
62 りらくに行ってみる ○一度行ったらハマって結構行った
63 大江戸温泉物語に行く ○1人で行った
64 キャリーを買い換える ○買い換えた!年末年始の帰省でも活躍。
65 雑誌の整理をする ×手付かず
66 朝起きて白湯を飲む ×昔飲んでたのに全然飲まなかったな…
67 文章を書いて何かコンテストに出す ×全然そんな余裕なかった…
68 新しい東京土産を探す ×リサーチは常にしてるけど結局既知のものしか買わず
69 伊勢神宮に行く ×行けなかったーーー
70 湯島天神に行く ○行きました
71 占いに行く ×行けず
72 ボディスクラブを使い切る ×全然使わずだった
73 君に届けの続きを読む ×読んでない
74 御朱印帳を買う △今年に入ってから購入
75 日光東照宮に行く ○行きました
76 スカイツリーにのぼる ○2回のぼった!
77 結婚につながる付き合いをする -結婚はいいやってなったのでノーカウント
78 親にプレゼントをする ×なんもしなかったごめんなさい
79 いらないグッズを売る ×やらず
80 地元に友達を招く ×できなかったなー
81 お気に入りの手鏡を見つける ×探してはいたけど未達成
82 フェイスブラシを使う ○使ってます!
83 行ったことのない駅で目的を持って降りる ○下北沢など
84 新しい調理器具を買う ×迷ったけど買わずじまいだースキレット候補でした
85 スカパラを生で見る ×調べもしなかった…
86 カナダへ行く ×なかなかハードル高い
87 エアメールを送る ○クリスマスカード送った!
88 コーンスターチを使う ×買いもしなかったなあ
89 クリスマスツリーを買って飾る ×探してはいたけど未達成
90 お気に入りの1枚を撮影しFBのプロフィールにする ○1年の間で2回変えた
91 お弁当用のバッグを買う △今年に入ってから購入
92 思ったことはブログに書き残す ○アウトプット大事
93 帝国劇場で観劇する △年末にお話しいただいて今年達成
94 懸賞を当てる ×応募自体しなかったかも…
95 宝くじを買う ○デビューしました!サマージャンボと年末ジャンボ!
96 家の周りを歩いて開拓する △多少はできたけど、もっと行けたと思うので△
97 新宿御苑に行く ○ピクニックした!
98 バーベキューをする ○した!楽しかった!
99 花を飾る ○戴き物の花ですが。笑
100 マンタに会う ×会えず。水族館のはノーカウントです

 

結果は、○ 34、× 56、△ 9、ノーカウント 1。

初挑戦だったので皆目見当もつかなかったけど、まずまずかなあ?もうちょっといけたかなという気もするけど。ここに書き出したことで、能動的にいろんなことに取り組めた1年になったなあという感想。初めて経験することも多く、刺激的で濃密な1年でした。大人になるほどに初めての経験って減ってしまうから。

また、やりたいと掲げてみたものの、いざ1年終わってみると実は大してやりたくなかったのかも?ってことも見えてきたりして面白い。やりたいと思ってたけど1年の間で気持ちが変わることもあるし。

また今年やりたいことも100個決めたいと思います!2016年に未達成だったこともいくつかは引き続き入ってくる見込み。それはまた別記事にて。

2016年ありがとう!そして2017年よろしくお願いします!